「新横浜ラーメン博物館」に行ってきました。
最初、「屋台村みたいなところなのかなぁー」なんて思っていたのですが、施設内に入ってびっくり。
何がすごいかって・・・古き昭和の町を見事に演出(再現)しているのです。
建物、路地、電柱などの小物までそのものを置いているのか、本物そっくり。(・・というか本物?)
アメリカ人っぽい外人さんが多くいましたが、ここはぜひ、昭和生まれのお父さんに絶対一度は行って欲しいと思うところ。
もう、ラーメンなんか食べなくてもいい(笑)
画像では絶対に伝わらないクオリティなので、必見です。
なお、なんだかんだ言いましたが、ラーメンは食べました。
3店ほどまわり、全てミニサイズのラーメンを注文したが、ここでお腹のキャパが限界でした。
まわった中には昔、テレビ番組のガチンコファイトクラブで有名になった佐野実氏(故)のラーメン店もあり、興味本位で食べました。(昔、嫁がここで本人を見たそうです。腕を組んであのまんまだったそうです)
画像は、佐野実経営の「支那そばや」のミニラーメン(塩・醤油)です。
ミニラーメン塩
総合評価 ★★★
細めん、普通の硬さ。カボス(?)の香りのアクセントがよい。その他、特別に特徴はないが、欠点も無い。
ミニ醤油ラーメン
総合評価 ★★★
細めん、普通の硬さ。昔ながらの醤油味、若干だが味に甘みを感じた。
醤油の香りは強めで良い。
さっぱりしたラーメンが食べたいなら、ここが良い。
お次は、別の店のラーメン「すみれ」の味噌ラーメン。
ミニラーメン(味噌)
総合評価 ★★★
有名な店らしいので、入ってみた。
麵は細めん&固めん。 スープの味は濃い。スープの上に浮く透明の油がかなりたっぷり目に入っている。
油の量のせいか、スープが舌にすごく熱く感じるので注意。
さらになかなか冷めない。
固めんにしているのは、スープの熱さでゆっくり食べている間にのびないための工夫なのかも。
お次・・無垢ラーメン
ミニ無垢ラーメン
総合評価 ★★★
いっぱいのラーメンの中で上のスープと下のスープの味が違うとのこと。
・・というような説明を聞いたので、最初はラーメンをかき混ぜずに普通にスープを飲んだり、食べたりする。味に飽きたらかき混ぜてたべる。
最初は、出汁のみで、かき混ぜると醤油出汁になるように感じる。(色も醤油っぽくなる)
ちなみに館内のラーメンの待ち時間は、画像の通りでした。
すみれ・・10分
無垢・・5分
支那そばや・・0分
食べに行ったのは平日なので空いていますが、それでもすみれと無垢の店には人が並んでいました。
待ち時間の長さって、味の評価につながっているのかもしれませんね。
★印の評価は以下の感じで、独自に行いました。
評価基準
★★★★★・・・場所が多少遠くても食べに行く。
★★★★・・・・・お腹が減っていれば必ず選ぶ。
★★★・・・・・・・ふつう。気が向いたら選ぶ。
★★・・・・・・・・・もう食べない。
★・・・・・・・・・・・選択肢が無ければ選ぶ。
なし・・・・・・・・・避けて通るレベル。
結果、食したラーメンは全て星三つ(★★★)で、普通でした。
評価があまり高くない理由としては、値段の高さもあります(ミニラーメン570円以上)ので、参考程度に考えて下さいね。
なお、館内には本物の駄菓子やもありますので、大人も子供も行くべし。
ザルに駄菓子を入れて、おじさんに渡すと・・
「はい、285万円ね」
・・なんて、言ってもらえますよ。必ず(笑)
古き良き、昭和の時代の演出ですね^^